個人情報取扱指針

利用目的

 当社は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号)」及び、当社個人情報保護方針、個人情報保護規程に基づき、ご利用者様及びそのご家族等に関する個人情報を、以下の利用目的のために利用します。

1.介護サービスの提供にあたって、他の事業者等に情報提供するため

  • ご利用者様に関わる居宅サービス計画ならびに介護サービス計画を円滑に提供するために実施されるサービス担当者会議に必要となる場合。
  • 介護支援専門員と介護サービス事業者との連絡調整に必要となる場合。
  • サービス提供困難時の事業者間の連絡、紹介等の場合
  • ご利用者様に介護サービスを提供している他の介護サービス事業者と連携する場合。
  • 他のサービス事業者等からの紹介への返答の場合。
  • ご利用者様に病状の急変が生じた場合の主治医等への連絡の場合。

2.ご利用者様の心身の状況などをご家族等に説明する場合

3.介護保険事務に関する情報提供のため

  • 保険事務を委託する場合。
  • 国民健康保険団体連合会へのレセプトの提出。
  • 国民健康保険団体連合会または保険者からの紹介への回答の場合。

4.損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届け出等のため

5.ボランティアがサービス提供等の手伝いをする場合

6.事業所において学生への実習を行う場合

7.通常の事業所運営管理のため(訪問、会計・経理、介護サービス向上、事故等の事業者内報告等)

個人情報の第三者提供について

 当社は、個人情報をご利用者様の同意なしに当社以外の者に提供することはありません。
ただし、以下の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命・身体や財産保護のため必要であってご本人の同意を得ることが困難な場合。
  3. 公衆衛生の向上、児童の健全な育成推進に特に必要であってご本人の同意を得ることが困難な場合。
  4. 国や地方公共団体等の事務の遂行に協力する必要があってご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。

安全管理措置の実施について

 当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、ご利用者様の個人情報を適切に管理します。

個人情報の開示・訂正及び苦情・相談等について

 当社が保有するご利用者様の個人情報の内容について、当社では、以下の受付窓口を設置し、お問い合わせや、開示・訂正または苦情等をお受けし、適切な対処に努めます。

個人情報保護方針

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